エオルゼアの地に降り立ちました。
なんか技が使えます。優遇サーバであれば気がついたら色々な技が増えます。
で、魔法/アビリティと技の種類が分かれていることに気づきました。
よろしい、整理しましょう。
GCD/魔法
・使用すると、キャストタイム経過後に技が発動する。
・使用時から、リキャストタイムが経過するまで他のGCD/魔法を使用することができない。
・一般的にMPを消費する。例外は白のリリー技、賢者のトキシコン。
・白のリリー技、賢者のトキシコンは代替としてジョブ特有のリソースを消費する。
・ヒーラーにおいてGCD/魔法のリキャストタイムは2.5秒が最長。(紅蓮時代はメディカラが3秒だった)
oGCD/アビリティ
・使用すると、キャストタイム経過後に技が発動する。
・oGCD/アビリティは例外なくキャストタイムがInstantである。
・MPを消費しない。一切のリソースを消費しない技が多いが、ジョブ特有のリソースを消費する技もある。
・リキャストタイムはoGCD/アビリティ毎に設定されている。
ひとまずまとめてみると、このようになるでしょう。
“ベネディクションを毎秒撃てばタンク維持なんて余裕やんけ。……あれ、ベネ使えない。なんか175って書いてる”と思ってからこのようなことを考えるのかは定かではありませんが、ともあれ魔法とアビリティの違いを明確にすることができました。
であれば次は”魔法とアビリティはどう使い分けたらいいんだ?”を考えましょう。
次号、”Weave, Clipping”に続きます。