MENU

ゴールデンヒーラー妄想

酒を飲んでいるため本稿はですます口調ではない。

拡張が来る度に注視すべきは戦闘の方向性の変化だ。
つまり、易化か、難化かのどちらかになるかで実装されるスキルやメカニクスが大いに変わる。

未来を予見するために、まず暁月ヒーラーのLv80-90で何が追加されたかを見てみよう。
賢者は新ジョブだが、他のジョブと等しい方向性の技が同じレベルで使えるようになっている。

・攻撃魔法強化(Lv82)
・単体回復/軽減/バリア/バフ(Lv86)
・MP以外の特殊なリソースを必要としない強力なヒール/ユーティリティ(Lv90)

戦闘の方向性は漆黒、暁月と易化の一方で調整が進められている。
正直これ以上易化させようとすると、

・全攻撃魔法IGCD化
・DoT削除
・迅速魔2スタック
・MP消滅

ぐらいしか思いつかない程度には最早このゲームの戦闘は簡単になりすぎている。
個人的には全攻撃魔法が1.5s化の時点でマジ?と思ったのは先日の記事の通りだが、今となっては慣れてしまったし、可能性としては低くても上記のような調整が来る可能性はゼロではないし、割と有り得なくはないように思える。いやまぁDoTがなくなるとDouble Weaveの捻出どうするねんという話なんだが、合わせて全攻撃魔法IGCDにすれば問題はない。

“なんか新規性を提供している風を装う”ために拡張毎に少なくとも2つぐらいは新しい技を追加しないと、ライトちゃんですら”オイオイ、ヒーラー全然変わってないじゃん”と気付くだろうが、先述したような雑な単体回復/バフという択はもう使ってしまっているし、ぶっちゃけた話何が来るかなんてサッパリわからんというのが本音だ。しかし無理くり日記のネタを絞り出すために何が追加されるのかを妄想してみることにする。

単体回復/範囲回復がそれぞれ追加される

暁月の延長で、単体に使える何かと、範囲で使える何かが追加されるパターン。
Lv90技は十分に強力だが、それを越えようとすると最早リキャスト360秒のさらに強力な技でも追加する他無い。
この場合難易度としてはやや難化となるだろうか。ヒールのツールが増えるということは、それに応じてコンテンツの要求ヒール強度が増し、ヒールスキルの使い分けが必要となるからだ。
白魔道士で範囲蘇生とか実装されたら笑うんだが。或いは衰弱なしの蘇生。

ジョブメカニクスに起因した技が追加される

個人的に最もそうあって欲しい内容。だが方向性としては明確な難化となる。つまり有り得ない。

例えば学者であれば”転化使用時に自身に「◯◯実行可」を付与する”上に、◯◯に新しいスキルが入るとかである。それとは別に”エーテルフローを消費するヒールの回復量が20%上昇する”バフを転化中に付与しても面白い。こうなると明確に学者のメカニクスは暁月とは変わることになる。転化中に使うヒールと、転化以外の妖精ヒールとで明確に使う技が変わってくるからだ。

個人的にこうあって欲しいと考えるのは、特にLv90技がメカニクスと連動しない、MPさえあれば使える便利技だったという事実が残念だったからだ。Lv100技ぐらいメカニクスと連動するものにして欲しいと切に願う。賢者はアダースティングを1増やす技でも追加していればいいよ。

攻撃技が追加される

シンプルな例で白魔道士に以下のような技が追加されると考えてみよう。

対象に無属性魔法攻撃。
威力:1800
発動条件:「ブラッドリリー」3

クソほど分かりやすい。要はファウルに対するゼノグロシーに準ずる技ということだ。
このような基本攻撃魔法の威力を上回る攻撃技が追加された場合、より強い攻撃技を振らなくてはいけないという観点でも、(今でも白魔道士はミゼリのバースト合わせがあるが)シナジー合わせの重要性が増すという意味でも難化のように見えるが、状況によっては易化となる

易化となるのは、他ロールでの回復/バリア/軽減の択がさらに豊富になった場合だ。
暁月でヴェールやシェイクオフが強くなったように、他ロールでの回復択が増せば増すほど各ロールの責任が分散されるという意味で易化と捉えることができる。ヒーラーは攻撃の択が増えることでDPSの責任をさらに引き受けることになるが、他ロールで回復の責任を引き受けてもらうことで、全体としては”均す”ことで易化に繋がる、と。

正直これが一番有り得そうに思えて仕方がない。シナジー合わせは漆黒ではクルセも消失したりとほぼ消え失せた概念だったわけだが(唯一白魔道士だけが威力900のミゼリをどうするか考えてた)、暁月ではフレグマを持つ賢者が実装されたことでシナジー合わせに対する対応も既にある程度要求されておりシナジー合わせをヒーラーにより求めても問題ない土壌ができている。賢者に精通した/白魔道士でミゼリがちゃんと使えるプレイヤーであればシナジー合わせへの抵抗感も大してないだろう。

つまり私が予測するゴールデンヒーラーで追加される技は、何かしらの雑な回復1つ + 強力な攻撃択1つである。
要はフェイエーテル * 10の威力で妖精が爆発する技を実装してほしい。あと妖精をティターニアにさせてくれ。

酔っ払いが書いたただの妄想なのでまた思う所があれば筆を取る。以上。