こんな阿呆のような造語を誰が作ったのか定かではありませんが、先人に追従することにします。
アサイラム、陣のようなグラウンドターゲットを取る回復 + バフ付与の効果は、Heal Server Tick時に効果が発動します。
つまり陣を置いた後、Heal Server Tickのタイミングで陣の中にいるプレイヤーに対して、時間記載がない軽減(5秒) + 回復を付与するといった形です。アサイラムであれば回復と回復効果上昇のバフが適用されます。
パッチ4.4まではHeal Server Tickのタイミングでしか上記のような効果が発生しませんでした。
つまり、昔は置いてからしばらく待たないと(次のHeal Server Tickを踏むまで)効果が発動しなかったのです。
特に陣の軽減が欲しいタイミングで軽減が入るか入らないかがTickタイミング次第になると言えばその無法っぷりが分かるでしょう。流石にこれは不便だということで、パッチ4.4でグラウンドターゲットスキルを置いた瞬間にHeal Server Tickとは別でスキルの効果が発動されるようになりました。この置いて効果が発動するタイミングのことをGround Tickと呼びます。
そのために陣の総回復量は600になり、軽減は17.9秒~19.99…秒とジョブガイドの見た目よりもちょっとお得になっています。
このGround Tickですが、グラウンドターゲットのスキル以外にも適用されるスキルがあります。
以下は”グラウンドターゲットではなく、地面に持続するエリアを付与する”ものですが、これらにもGround Tickが適用されます。
・暗黒騎士のソルトアース
・忍者の土遁
・召喚士のスリップストリーム
そのためこれらのスキルの総ダメージはジョブガイドに記載されているもの + 1 Tick分になります。
また、”グラウンドターゲットではなく、チャネリングで持続するエリアを付与する”ものもGround Tickが適用されます。
・ナイトのパッセージ・オブ・アームズ
・占星術師の運命の輪
の2つですね。これらが何故使った瞬間に軽減が貼られるかというと、Ground Tickが適用されているからです。
この2つに関しては”どこがGroundだよ”と言いたくなりますが、自分が動かなければ持続するエリアを展開するということになるので、地面持続型のエリアとまぁ近しいっちゃ近しいと捉えることもできます。
なので、アサイラムと陣の効果はちゃんと言えるようにしましょう。
知らないと高難易度で痛い目を見ることになります。