ヒーラーで重複しないDoTが初めて実装された。
確認したが、順当に
・EドシスのDoTが残ってる状態でEディスを使う → Eドシスが消えてEディスが上書きされる
・EディスのDoTが残ってる状態でEドシスを使う → Eディスが消えてEドシスが上書きされる
という挙動になった。
こうなると面倒なのが対多数での立ち回りである。
ことIDで言えば、道中の雑魚敵達相手にディスクラシア2を撒ける距離に近づくまではEドシスで近づくのが1つの鉄板のムーブだが、敵が纏まってからEディスを使うとそれまでに撃ったEドシスが消え去るので可能であればEドシスすら使わないように初撃から
トキシコン → イカロス
で急接近するのが望ましい1つの選択肢だと考えることができる。
しかし接敵時のEドシスから敵が纏まるまでに30秒かかる場合はEドシスを切っていいだろうし(そんなIDは今のところ見たことがないが)、初撃のトキシコンが単体にしか当たらないとか、纏め終わった後のトキシコンに当たる敵の数が多く、トキシコンをまとめ後にもっていきたいという状況も有り得るので、これから当たるIDでは初撃で使うスキルをどうするか、まとめ開始からまとめ終わるまでの時間、敵の数とサイズ(特にトキシコンにどれだけ当てられるか)を見ながら都度判断しなければならない。
さらに敵が纏まってからEディスを切るという場合でもEディスは5Tick以上しないとディスクラシア2よりPotencyが高くならない。余りにもPTDPSが高い場合はEディスをむしろ使わずにフレグマプネウマトキシコンディスクラシア2を回した方がいい状況もあるだろう。
初見IDでそんな未来観測できるはずねーべと思われるかもしれないが私もそう思う。
が、とりあえず最善かはともかくとして、初撃のトキシコンが3体に当たるようであればトキシコン → イカロスで問題ないだろうとは個人的には思っている。
取り急ぎ。賢者でメインクエを走る者はこれを考えながらIDに臨むといいかもしれない。
後はレイドで対多数が出てきた時にどうなるかを考えること。まぁ昨今の設計からして零式で雑魚フェーズなんて来やしなさそうだが。