ということで我々が使えるリソース、行動を司るアクション、そして移動について述べていく。
まずはリソースだ。ヒーラーは以下のリソースを持つ。
パラメータ
パラメータとは種族と装備によって決定されるステータスを指す。
恒久的なパラメータは種族値、装備の基礎値やメインステータス、サブステータスにより決定される。
一時的なパラメータは飯、薬による増減する。
<考えるべきこと>
一般に基礎値やメインステータスは誰もが等しいものを使うため(FF14はWoWのようなハック&スラッシュ形式ではない)に、我々が幅を持たせられるステータスはサブステータスのみとなる。我々がどのような装備を選定するべきかは、以下が絡む。
・サブステータスにより何がどう変化するのか?その計算式は何か?
・それはどのように導出されたのか?
・流布される最終装備は何を以って決定されたのか?
MP
MPをリソースとする大多数のGCDを撃つために必要なリソースである。
<考えるべきこと>
・MP回復に直結する信仰は積むべきなのか?
・信仰を積むのであればどれだけ積めばいいのか?積むことに意味のあるボーダーはどこか?
・信仰を積むのと、積まずに手を止めてMPを確保するのはどちらが優位か?
Movement Speed
移動速度を指す。ヒーラー全ジョブの基本移動速度は変動しないが、スロウがかかれば遅くなるし、戦闘中はスプリントや疾風怒濤で一時的に移動速度を上げることができる。
<考えるべきこと>
・移動速度はいつ上昇させるべきか?
Blink
賢のイカロス、白のエーテリアルシフト、学の転化やRecallによる妖精ワープが該当する。
<考えるべきこと>
・これらはどのように利用するべきか?
視界
貴方の画面に映るものはリソースである。
<考えるべきこと>
・視界に何を収めるべきか?
・より視界を確保するために必要なHUD、操作体系はどのようなものか?
スキル
各ジョブが利用できるアクションがスキルである。ご存知の通り、各ジョブで使用できるスキルはLvに応じて変動するが、選択制のスキルは存在せず、あらゆる者が同一のものを利用できる。
<考えるべきこと>
・どのようにスキルを使用するべきか?
次稿の”アクション”ではMPとスキルについて、さらに次稿の”移動”ではMovement Speed、Blink、視界に関わる内容を語る。パラメータについては自分で論理を組み立てるか、Xで流れてきた情報を鵜呑みにすること。