遥か昔に”口にできないこと”を書きましたが、この世には”マジで口にできないこと”が存在します。
それは人間関係を1撃で破壊するドギツい暴言かもしれませんし、社会的に致命傷となる発言かもしれません。しかしまぁ、私は基本ゲームのことばかり語っているので、最もゲームに関わるものを挙げることにします。そう、ネタバレです。
“犯人はヤス”と言われて久しからず、ネタバレはされた人のゲーム体験を著しく害するという意味でタブーとされるのが一般的でしょう。私も別にネタバレをして他者の気分を害することに恍惚を感じるようなタイプではないのですが、1つ私が知るゲームの顛末について、語感があまりにも良すぎて口にしたくなりすぎるモノがあるんですよね。
長らく秘されていたそれをここで叫びたいと思います。
ちなみに何のゲームかと言うと、コレです。
<Braid>
https://store.steampowered.com/app/26800/Braid/?l=japanese
文句ない神ゲーです。恐ろしいストーリーテリングの妙を体現したゲームで私の記憶に残っているうちの5本の指に入るでしょう。ノーマルEDでも十分に息をのむ驚きに満ちたものを見せつけられるわけですが、これからするネタバレはストーリーの核心のさらに向こう、裏EDに纏わるものです。神ゲー体験を失いたくなかったら先にプレイした方がいいです。マジで。
ブラウザバックする猶予を与えたところで、私が言いたすぎるネタバレが何なのか。
言いますよ。
言っていいんですね?
では…
私が言いたすぎるネタバレにもなるフレーズは…
“姫が爆発する” です。
ああ~言っちゃった……。
延べ15年越しぐらいになるんでしょうか。初見の時は心臓が止まるかと思いました。
ということでこれからは“固定は爆散してもいいが、姫は爆発するな”というフレーズを積極的に使っていきたいと思います。
もし姫が爆発したら?
“It worked.”
“Now we are all sons of bitches.”
って言えばいいんじゃないでしょうかね。
正直himechanが原因で固定が爆散する話を聞くたびにコレを思い出して仕方ないんですよね。呪いだ。呪い。